占いにお越しになる方で50代の女性はとても多いです。
50代女性の相談内容で最も多いのはご自身の不倫・夫の不倫や、恋愛関係など切羽詰まった生々しい話が多いのも事実です。
今回は妻も夫も50代で夫の浮気や不倫が発覚し、今後どうしようかと悩む女性の方に向けて、有益と思われる情報をお伝えしていきます。
50代でサレ妻になったら……
夫の浮気や不倫を50代で初めて経験した、という方も中にはいらっしゃいます。
夫婦として10年、20年と暮らしてきて、青天の霹靂、ということもありますが、私が占い鑑定を行った50代でサレ妻になってしまった方の赤裸々な話をお伝えします。
◎個人が特定されないように実際の話とは少し内容を変えてあります
夫とは友達夫婦のようで仲良くやっているつもりでした。
ひとり息子も大学生になり一人暮らしを始めたので、お互いに少し時間のゆとりもできるね、と話をしていたのですがまさかの夫の不倫発覚には驚きました。
夫は以前から大学時代からの友人仲間と定期的に会っていたのですが、大学の同級生だった女性と不倫をしていました。
それもつい最近から…。
休日、友人とランチをして店を出たところで見かけたことのある車に夫が知らない女性と同乗していて、車を止めて抱き合っているのを見てしまったのです…。
友人も一緒に目撃したので「あれ、あなたの家の車だよね」と…。
帰宅してきた夫にそのことを伝えると、夫は「許してくれないなら離婚しよう」と言い出し、離婚という単語を突如出されてさらに驚きました。
夫は二人のなれそめを話し始めましたが、私は聞きたくありませんでした。
まだ50歳になって少しですから、人生やり直すなら今しかないかな、とは思いつつも、今まで二人で乗り越えてきた出来事がすべて打ち砕かれたような気持ちになりまだ結論は出せていません。
夫は若い時からたびたび浮気をしていました。
浮気がバレても「離婚する気はない。相手と別れるから許して」と、いつも同じパターンでした。
なので今回の浮気も夫から謝ってくるだろうな、と勝手に考えていたのですが、なんと夫から「離婚したい」と言われてしまいました。
そんなに浮気相手のことが好きなのか、と思って真意を尋ねたのですが、いずれ私とは離婚しようと思っていてズルズルと50代になってしまったと。
ここで一度区切りをつけて、新しい人生を別のパートナーと歩みたい、と言われ、冗談じゃない!と怒り散らしました。
仲の良い友人に相談したのですが、男性は50代に差し掛かったあたりで、先の人生のことを考え始めてやり直しをするなら今、と思うものだ、と言われました。
それならもっと早く言ってくれればよかったのに、と。
私は今でも離婚したくはないので、家庭内別居に近い形です。
私も不倫をしていましたが、夫も不倫をしていました。
私はW不倫だったので、相手が離婚の意志が固まれば自分も離婚しようと本気で考えていました。
でも、恋人はなかなか離婚する様子もなく、やきもきしながら3年近くが経過。
そんなある日、夫から離婚を切り出されました。
夫は20歳ほど年下の女性と1年ほど不倫を続けており、私と別れてその女性と一緒になりたいと…。
その女性との子どもが欲しいからできるだけ早く離婚してくれ、無理ならまずは別居してくれと急かされました。
正直、自分が離婚を切り出す立場だと思い込んでいたので夫から離婚を言い渡されたときにあまりにビックリしてしまい、言葉を失いました…。
私は不倫相手とはツインソウルだと信じ切っていて、不倫相手に「私は離婚する」と伝えたのですがそこからLINEはほぼ既読無視。
大切なものはすべて私の手のひらからこぼれ落ちてしまった感覚でこの先、お先真っ暗です。
50代サレ妻になった原因は?
50代で初めて夫の浮気や不倫が判明したという方もいれば、以前も浮気や不倫をしていて50代になってもまたやっていた、というケースもあるでしょう。
50代サレ妻になった原因をここでは検証してみます。
(1)夫が浮気性
そもそも男性には「浮気する男」と「浮気しない男」が存在します。
隙あらば浮気を、というタイプや、チャンスがあれば浮気してもいいか、という男性はいくつになっても浮気願望があります。
また夜の夫婦生活がなくなっている場合でも夫には性欲があり「したいけど妻とはできない(したくない)」という場合、風俗などではなく決まった相手と体の関係を求めて不倫をするケースも多いものです。
(2)結婚生活が長くなるにつれて愛情が薄れた
結婚した当初は浮気する気配もなかったけれど40代、50代とお互い歳を重ねるごとに相手への興味や関心、愛情が薄くなっていくというケースもあります。
50代の夫は妻から見ると新鮮味もないただのおじさんと思うかもしれませんが、金銭面での安定や精神的ゆとりの出てくる年代でもあります。
あなたが油断しているうちに別の女性に夫はアプローチをされている、また妻に対しての気持ちが薄れているとなるとフラッと浮気することもあるでしょう。
(3)人生をやり直すなら今だと思った
結婚時はとくに不満はなかったかもしれませんが、徐々に妻への不信感や「このまま添い遂げるのは…」と思い始めることもあります。
実は50代男性は他の年代と比較しても、離婚に踏み切る可能性が高い年代なのです。
60歳という定年退職という一つの人生の区切りが見えてくるとき、果たして自分の人生はこのままでいいのか、やり直すなら今しかないのではと思うのが50代男性なのです。
50代で離婚するならサレ妻は何を注意すべき?
あなたは不本意かもしれませんが、50代でサレ妻の立場になり夫から離婚を要求されたのなら、どうすることが得策なのでしょうか?
多角面から見ての考察をお伝えしていきます。
(1)生活のことを考えてガンとして離婚は拒絶する
自分に収入がない、一人で老後は不安…ということであれば離婚を拒絶し続けるという方法もあります。
夫の不倫が原因で夫から離婚を切り出されたとしても妻に落ち度がなければ一方的に離婚をされるということはありません。
苦痛かもしれませんが、もしあなたが夫となんらかの理由で離婚がしたくないのならば、離婚届にサインをしなければよいのです。
(2)離婚はしないが別居をする
生活や独り身になることを考えて婚姻関係はそのままにしておくけれど、別居や同居でも部屋や住まい・生活を完全に分けてしまうということもできます。
占いのお客様で話を聞いてみると思っている以上に家庭内別居をしている夫婦は多いのには驚きました。
離婚することでデメリットが多い場合は、顔を合わせないように、必要最小限のやり取りだけで別居や家庭内別居に踏み切るという方法もあります。
(3)慰謝料や財産分与をしっかり取り決め離婚する
相手に言われるがままに離婚してはあなたが大損をしてしまいます。
結婚している間になしえた財産は夫婦二人のものだとカウントされます。
弁護士などしかるべき場所で相談を行い、自分が不利な条件で離婚届に判を押さないように注意しましょう。
また夫の用意した弁護士や専門家を名乗る友人などに任せてしまうと、あなたの条件が悪くなってしまう可能性が高いです。
自分で専門家は調べて、信頼できると思う人に依頼をしましょう。
最後に
できれば50代で夫の浮気や不倫が原因で離婚なんてしたくないものですよね。
しかし、実際には50代やそれ以上の年代でも夫の浮気や不倫が原因で離婚することは往々にしてよくある話です。
突然の出来事にもきちんと心構えを持って、慌てずそして、自分自身が損をしないように努めてくださいね。